「不思議な対戦に…」 日本とカタールの一大決戦にブラジル・メディアが熱視線! そのワケは?|アジア杯

2019年01月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本を激賞したブラジル・メディアのカタール評は?

カタールと日本。両国の対戦は、ブラジルでも大きな注目を集めている。 (C) Getty Images

 現地時間2月1日、アジアカップの決勝戦が行なわれる。

 準決勝でアジア最強といわれたイランに3-0の完勝を収めた森保ジャパンの前に立ちはだかるのは、開催国UAEを4-0で粉砕して同国史上初の決勝進出を果たしたカタールだ。

 史上最多5度目のアジア制覇を目指す日本と悲願の初戴冠を目指すカタールの一戦は、地球の裏側でも大きな注目を集めている。

 ブラジルの一大メディア『Globo』は、「不思議なことに、アジアカップの決勝の顔合わせは、コパ・アメリカのゲスト2か国の対戦となった」と、6月にブラジルで開催されるコパ・アメリカの招待国となった両国の一大決戦を特集した。

 同メディアは、8年ぶりの優勝を目指す日本について、「イラン戦での日本は、最高のパフォーマンスを示した。相手の強みを無効化し、反撃する機会すら与えず、より慎重にプレーした」と、準決勝の出来を絶賛。その一方でカタールについても、次のように記している。

「ワールドカップに出場したこともなければ、これまでアジアカップの準決勝にも出場したことがないカタールは、火曜日に同国のサッカー史に残る功績を残した。UAEとの熱戦を制して、日本が待つ決勝へ勝ち進んだのだ」

 なお、コパ・アメリカのグループリーグで、日本は、ウルグアイ、エクアドル、チリと同じC組に、一方のカタールは、アルゼンチン、コロンビア、パラグアイのB組と、ともに厳しいグループに組み込まれた。

 両国ともグループリーグでセレソンと対戦することはないが、招待国の動向は、約4か月後に開かれる南米サッカーの祭典でホストを務めるブラジルにとって、少なからず気になる話題のようだ。

 サッカー王国でも注目を集めるアジアカップ決勝は、アブダビのザイード・スポーツシティ・スタジアムで日本時間2月1日23時にキックオフされる。果たして、いかなる結末を迎えることになるのか?
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事