開催国UAEが前回王者の豪州を撃破!アジア杯準決勝の対戦2カードが決定!!

2019年01月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本、イラン、UAEに加え、カタールが初の4強入り

対戦カードはカタール(左)とUAE(左から二番目)、日本(右から二番目)とイラン(右)に決定。この勝者が2月1日のファイナルへと駒を進める。(C)Getty Images

 1月25日、アジアカップの準々決勝2試合が行なわれ、ベスト4が出揃った。

 今夏のコパ・アメリカに出場するカタールはソン・フンミンを擁する韓国と対戦。試合は互いに譲らぬ攻防を見せ、0-0で推移。後半に入っても決め手なく進むなか、78分にカタールが均衡を破る。アブドラジズ・ハテムが左足のシュートを決めて決勝弾。日本の宿敵・韓国を破り、初の4強入りを果たした。
 
 元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ監督が率いる開催国のUAEは、前回王者のオーストラリアと激突。立ち上がりからオーストラリアが攻勢を強め、何度もチャンスを作り出す。再三得たコーナーキックから何度もゴールに迫るものの、ネットを揺らすまでには至らなかった。一方のUAEは粘り強い守りで凌ぎつつ、手数を掛けずに相手ゴールへと迫っていく。
 
 後半もオーストラリアのペースで進むが、68分にUAEが絶好機を掴む。横浜でもプレーしたミロシュ・デゲネクがGKへのバックパスをミス。これをアリ・マブフートが逃さず、ボールを奪うと無人のゴールにシュートを流し込んだ。その後はオーストラリアに猛攻を仕掛けられたUAEだったが、最後までこの1点を守り切って勝利。2大会連続のベスト4進出を決めた。

 この準々決勝の2試合を受けて、準決勝の対戦カードが確定。すでに決まっていた28日の日本とイランの一戦に続き、29日のカードはカタールとUAEの顔合わせとなった。
 
 この2試合の勝者が2月1日のファイナルで相まみえる。

 準決勝の対戦カードならびに日程は下記の通り。

【準決勝対戦カード】
※キックオフは日本時間

1月28日
日本 vs イラン(ハッザ・ビン・ザイード・スタジアム/23:00)

1月29日
カタール vs UAE(モハメド・ビン・ザイード・スタジアム/23:00)

次ページ【画像】アジアカップの準決勝全カード&決勝トーナメント表はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事