鳥栖の新監督にバルセロナ育ちのカレーラス氏!現役時代にはF・トーレスと共闘した経験も

2018年12月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

現役時代はフェルナンド・トーレスと共闘した経験あり!

サラゴサなどで指揮官を務めたカレーラス監督。F・トーレスや金崎といった豪華攻撃陣をどう使いこなすのだろうか。(C)Getty Images

 12月21日、鳥栖は来季の新監督にルイス・カレーラス・フェレールの就任が決まったと発表した。

 スペイン人のカレーラス新監督は1972年生まれの46歳。現役時代はセンターバックとして活躍し、バルセロナやムルシアなどでプレーした。2001年から03年まで籍を置いいたアトレティコ・マドリーでは、鳥栖で指揮官と選手の立場で再会するフェルナンド・トーレスとチームメイトになった経歴を持つ。
 
 引退後は指導者の道に進み、サラゴサやサバデルなどで監督を歴任。17年には鈴木大輔(現浦和)が所属していたヒムナスティック・タラゴナで指揮を執るも、わずか5試合で解任された。
 
 以降は監督業から遠ざかっていたが、シーズン途中に就任した金明輝監督の後釜を探していた鳥栖がオファー。自身初となる国外のクラブで指揮官を務めることが決まった。
 
 果たして、スペイン人監督はどんなチームを作り上げるのか。選手補強も含めて、今後の動向から目が離せない。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事