ミランで居場所を失った23歳が「生まれ変わったように」スペインでブレイク! メッシらと得点王の座を争う

2018年11月26日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

セビージャは45億円の買い取りオプションを行使する構え。

ここまで12試合で8ゴールと自慢のゴールセンスを存分に発揮しているA・シウバ。首位セビージャを力強く牽引する。(C)Getty Images

 ラ・リーガ13節のバジャドリー戦で1-0の勝利を収め、8節以来の首位に浮上したセビージャ。今夏に就任したパブロ・マチン監督の下で快進撃を見せるチームを牽引するのが、この試合で決勝点となるゴールを決めたアンドレ・シウバだ。
 
 30分、エリア内でフリーになると、パブロ・サラビアの右からのクロスにドンピシャのヘッドで合わせて、今シーズン8ゴール目を奪取。目下、得点ランクの4位タイにつけている。
 
 イタリアの水が合わず、ミランで不調に喘いだ昨シーズンが嘘のようだ。ヨーロッパリーグでは10戦6発と結果を残したとはいえ、セリエAでは24試合でわずか2ゴール。3800万ユーロ(約49億円)の移籍金に見合った成績は残せなかった。
 
 今夏はゴンサロ・イグアインが加入したミランで居場所を失い、セビージャにレンタルされたポルトガル代表FWは、しかし新天地で生まれ変わったように自慢のゴールセンスを発揮。ラージョ・バジェカーノとの開幕戦でいきなりハットトリックを達成すると、その後も順調に得点を重ねている。
 
 この活躍にセビージャは、3500万ユーロ(約45億円)の買い取りオプションを行使する構えだ。ホアキン・カパロスSDが次のように語っている。
 
「ファンには安心してもらいたい。彼と長期契約を結ぶことになるだろう。我々は買い取りオプションを持っており、今シーズン終了後、もしくはその前に行使するつもりだ」
 
 A・シウバ自身も、「先のことはわからないけど、僕はセビージャの選手だ。ここで幸せだよ」とコメントしており、スペインでのプレーに満足しているようだ。
 
 バルセロナやレアル・マドリーが本調子でないだけに、この主砲がこのままゴールを量産すれば、セビージャが優勝争いに食らいついていく可能性は十分にある。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事