香川真司、ドルトムントの全3ゴールをアシスト! 3部チームとの親善試合で上り調子をアピールする

2018年11月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これこそ香川だ!」とサポーターから喜びの声も

足首の負傷も回復し、立て続けにテストマッチでアシストを記録している香川。調子は少しずつ戻っているといえそうだ。 (C) Getty Images

 ドルトムントの香川真司が11月16日(現地時間)、3部リーグ所属ロッテとの親善試合に先発出場。チームは3-2で勝利し、香川は3ゴールすべてをアシストする活躍を見せた。

 香川のほか、パコ・アルカセルやマキシミリアン・フィリップ、マリオ・ゲッツェらも出場した一戦、45分に香川が中央でDFを2人かわしてゴール前にスルーパスを通し、これを受けたパコが冷静に蹴り込んで先制。だが、後半開始早々50分に1点を返され、63分には2点目を許し、リードされる展開となる。

 しかし、ここで再び香川がチームを鼓舞するプレーを披露。途中出場したアレクサンダー・イサクが、ゴール前で粘った香川からのパスで2点目を決める。

 そして試合終了直前の89分には、ボックス中央から香川が左サイドにボールを展開すると、駆け上がったイェレミー・トリャンが角度のないところからゴールを決め、3-2と勝利を収めた。

 香川は先日もU23チームに参加してオスナブリュック戦に出場し、4アシストという記録を残している。

 リュシアン・ファーブル監督による「試合勘を取り戻すための処置」で下部チームとの試合に出場した香川が、立て続けに結果を出したことについて、ドルトムントのサポーターからは「これぞ香川!」という称賛の声も上がっている。

 負傷後は長らくトップチームを離れている香川だが、身体のキレは徐々に取り戻しつつあるようだ。気合を入れるためか、ヘアスタイルも一新。インターナショナルウィークで中断しているブンデスリーガは、11月23日(現地時間)にアウェーで行なわれるマインツ戦で再開されるが、ここで香川の勇姿を見ることはできるだろうか。

次ページ【動画】同点ゴール!香川からイサクへのラストパス

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事