「鹿島がアル・サッドより優れているとは思わない」いざ決戦! AFC公式が両チームの火花バチバチコメントを紹介

2018年11月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

ACLは「クラブ関係者全員にとって、“聖杯”」

昌子hは怪我明け間もない状態だが、第1戦に先発し、勢いに乗るペルセポリスの猛攻をしのぎ切った。 (C) Getty Images

 AFC アジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第2戦が11月10日(現地時間)、イランの首都テヘランにあるアザディ・スタジアムで開催される。

 ホームでの第1戦を2-0で勝利した鹿島アントラーズが有利な立場でアウェーに乗り込むが、待ち受けるペルセポリスはホームでの決戦に戦意を失っていないようだ。AFC公式が、ペルセポリスの中盤でプレーし、第1戦では前半に鹿島の守備陣を苦しめたバシャル・レサンのコメントを紹介している。

「我々はミスによって第1戦を落としてしまった。サッカーにはミスはつきものだと思うが、想像以上のプレッシャーがのしかかっていたのだと思う。鹿島はとても優れたチームだが、私個人の意見だけれど、これまでに対戦したアル・サッドやレフウィヤよりも優れているとは思っていない。我々はアザディ・スタジアムで可能な限りいい結果を残したいと思っている」

 また、ペルセポリス不動のCBサイド・ジャラル・ホセイニは「唯一我々が約束できることは、最善を尽くすことだ。僕らとサポーターたちは今年、様々な困難なシチュエーションを乗り越えてきた。我々はゴールを、鹿島はクリーンシートを求めている。非常に難しい試合になるだろう。だからこそ、大勢のサポーターの後押しを必要としている。一緒に応援してほしい」と訴えている。

 そして、アウェーに乗り込む立場である鹿島側からは、第1戦で主将を務めた昌子源のコメントを紹介している。

「クラブ関係者全員にとって、"聖杯"であり、本当に獲得したいと考えているタイトルです。チームの半分以上は国際経験が豊富ではないですが、経験がある人間からきちんと伝えて共有していと思っています。

 一度、サウジアラビアと日本代表戦で戦ったことがあります。6~7万人のサポーターが詰めかけたなかでの試合は、非常に大きな声援とドラムの音がして、とても迫力がありました。困難なこともあると思いますが、素晴らしい経験になると思います」

 ACLでは、アウェーゴールルールを採用しているため、仮に鹿島が1ゴールでも挙げれば、ペルセポリスは逆転のために最低でも4ゴールが必要となる。

 非常に有利な立場で第2戦を迎える鹿島だが、油断は禁物。当日は8万人以上が集うともいわれるアザディ・スタジアムで、念願の初タイトルを手にできるだろうか。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事