「頂点に立たないと意味がない」昌子源を奮い立たせるジーコの金言

2018年10月24日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ここで負けても意味がないし、決勝で負けても…」

前日練習を静かに見つめるテクニカルディレクターのジーコ。“常勝軍団”鹿島の土台を作り上げた男の言葉に、昌子も気を引き締める。(C)SOCCER DIGEST

 ACL準決勝第1レグ、鹿島は3-2の逆転勝利を収めてみせた。迎えた敵地での第2レグは、引き分けでもファイナル進出となるが、昌子源は「やっぱり勝って、決勝(進出)を決めたい」と意気込む。

 
 まずは、目の前の一戦に集中する。鹿島らしく、敵地でも盤石の強さを見せつけたい。ただ、昌子はさらにその先も見据えている。
 
「ジーコさんもよく言いますけど、最後、頂点に立っていないと意味がないので。ここで負けても意味がないし、決勝で負けても意味がない。頂点に立つまで、気を緩めないように」
 
 あくまでも、目標に掲げるのはクラブ初のアジア制覇。そして節目の"20冠"達成。壮大なミッションに向かって、まずは今回の水原三星戦を勝ち切りたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事