「誰もショウヤを止められない!」中島翔哉がポルトガル・リーグの月間MVPを初受賞!

2018年10月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

18人の監督による投票で14.2%の支持を集める

初めて月間MVPを受賞した中島。いまやポルトガル国内でもトップランクに位置付けられる存在だ。(C)PORTIMONENSE SAD

 日本代表MF中島翔哉が、嬉しい初の栄誉を授かった。
 
 現地時間10月19日、ポルトガル・リーグの公式サイトが9月の月間各賞を発表。1部リーグ全18クラブの監督の投票により決まる最優秀選手(MVP)に選ばれたのが、ポルティモネンセの日本人アタッカーだ。全体の14.2%と高い得票率を誇り、2位のステフェン・エスタキオ(チャベス)に4.68ポイントの差を付けての受賞。昨年11月に月間最優秀FWには選出されたが、トップ評価のMVP受賞は今回が初めてとなる。
 
 9月のリーグ戦はわずかに2試合。4節リオ・アベ戦(1-2)と5節ギマラエス戦(3-2)だ。中島はそのギマラエス戦で2得点・1アシストと全得点に絡んで見せた。この試合のインパクトが強かったのに加え、10月7日に行なわれた直近の7節スポルティング戦(4-2)での2得点・2アシストもきっと"印象点"となったのだろう。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのことだ。

 
 このニュースを速報したリーグ公式SNSには、ポルティモネンセのファンなどから賛辞の声が多数寄せられている。「絶好調のショウヤは誰も止められない!」「当然の選出だろう」「素晴らしいクラッキ(名手)」「娯楽をありがとう」といった調子だ。
 
 日本代表のウルグアイ戦でも鮮烈なパフォーマンスを示し、4-3の勝利に貢献。その活躍は世界中に打電され、知名度と市場価値は上昇の一途を辿っている。一躍大ブレイクを果たした24歳。土曜日の国内カップ、ピエタージ戦でも、出色の出来を披露してくれるはずだ。
 

次ページ【動画】中島翔哉、強豪スポルティングとの大一番で魅せた「圧巻の2G2A」をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事