【2014南関東総体】代表校レポート|松山北

2014年08月01日 高校サッカーダイジェスト編集部

絶対的エースを軸に初戦突破を目指す。

松山北
所在地:愛媛県松山市文京町4-1
創 立:1900年 創 部:1947年
主なOB:――

 松山工・今治東のプリンス四国出場校が準々決勝で姿を消すなど波乱が続いた地区予選にあって、終始安定した実力を発揮。「県リーグも70分間の調整でやってきた」と言う渡部監督をはじめスタッフたちの熱心な研究が8年ぶりの栄冠を呼んだ。
 
 エースは地区予選全試合で得点を奪った清岡(3年)。瞬時のスピードに加え、「スペースのない時にターンして抜けていくプレーが好き」と本人も語るボディバランスは、全国でも十分通用するだろう。
 
 絶対的エースを最大限生かす戦い方も地区予選では光った。右から雲峰(3年)、夏井(2年)、上東(3年)、戸田悠(3年)と並ぶ4バックは、チャレンジ&カバーを意識してブロックを作り、アンカーの藤岡(3年)も堅実なカバーリングを見せる。ひとたびボールを奪うと、強力な縦突破を備える村上正(3年)や、柳田(2年)、木藤(2年)の多彩なパスワーク。そして清岡と絶妙なコンビネーションを見せる門田(3年)がゴールへの道筋を作る。
 
 進学校の宿命で3年生の大多数が「高校サッカー最後の大会」となる。これまで積み上げたものを発揮し、そのフィナーレを全国での勝利で飾りたい。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事