【日本代表】セットプレーも任された南野拓実。あの直接FKの自己評価は?

2018年10月13日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

練習では上手くいっていたようだが…

パナマ戦ではセットプレーのキッカーを務めた南野。だが27分の直接FKは、惜しくもバーの上に外れた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 パナマ/10月12日/デンカビッグスワンスタジアム
 
 パナマ戦のスターティングメンバーを見た時、セットプレーのキッカーは誰になるのか、と思った。
 
 9月のコスタリカ戦では、中島翔哉や堂安律がキッカーを務めたが、このふたりはどちらも先発ではない。となれば、キックの正確さに定評のある青山敏弘かと思ったが、当てが外れた。
 
 CKもFKも、キッカーを務めたのは南野拓実だった。19分には立て続けに左右のCKの場面があったが、右CKを蹴り、相手DFにブロックされて左CKになった際、急いでピッチを横断する南野の姿は、ある意味、新鮮だった。
 
「(キッカーは)コーチから指示がありました」
 
 最大の見せ場は27分。ペナルティアーク付近でFKを得ると、ボールの前には南野、青山、原口元気が立ったが、キッカーは南野が務めた。しかし、右足で狙ったシュートはクロスバーの上を超えた。
 
 惜しいFKもあったけど、と水を向けてみたが、「いや、惜しくないっすね(笑)」と苦笑い。「練習では上手くいっていたんですけど、まあ、練習します」と"リベンジ"を誓った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東が2戦連発で猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!

【南野拓実PHOTO】2戦連続弾とフィーバーしている南野の写真はこちら!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事