【2014南関東総体】代表校レポート|向上

2014年07月31日 高校サッカーダイジェスト編集部

「つかみどころのない」サッカーで全国挑戦。

向上
所在地:神奈川県伊勢原市見附島411
創 立:1910年 創 部:1965年
主なOB:竹内彬(千葉)、柴崎貴広(東京V)

 86、88、89年にインターハイに出場し、94年度には選手権出場。その後は神奈川4強の壁に何度も跳ね返されてきたが、準々決勝で12年のインターハイ王者・三浦学苑を、準決勝では桐光学園を破って勝ち上がってきた藤沢清流をいずれも1点差で破り、ついに激戦区・神奈川を突破した。
 
 対戦相手をしっかりと分析し、持ち味を出させながらも、それを逆手にとって攻略して勝つというスタイル。相手はいつの間にか向上のペースに陥り、白星を献上してしまう。小林監督曰く「つかみどころがないのが向上のサッカー」というチームは、全国でも強豪たちを苦しめそうだ。
 
 特に守備に重点を置くチームの要は佐藤(3年)と横溝(2年)の両CB。グループでボールを奪い、左利きの司令塔・舟波(3年)を起点にボールを動かし、突破力のある左の清水(3年)、右の重田の両アタッカーがサイドを攻略する。中学時代は無名だった選手ばかりで小林監督が「ほとんど全員が全国大会初出場」というチームだが、全国大会でどのように相手を術中にはめ、白星をもぎ取るのか注目だ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事