青森山田高から来季ふたり目のJ入り! 技巧派ドリブラー・檀崎竜孔が札幌へ

2018年09月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

プレミアリーグEASTでは驚異の決定力を見せ、13試合で14発!

青森山田の10番を背負う檀崎(写真)。昨季のエース・郷家(現神戸)のように1年目から活躍できるか注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 北海道コンサドーレ札幌は9月18日、青森山田高に所属する檀崎竜孔が来季から加入すると発表した。
 
 檀崎はキレのあるドリブルが売りのアタッカー。左サイドから変幻自在に仕掛け、ゴールに絡むプレーが特長だ。今季のプレミアリーグEASTでは13試合で14ゴールを奪っており、得点ランキングのトップを走っている。

 青森山田高の主将として臨んだ今夏のインターハイでは、2回戦敗退となったが、その直後に行なわれたSBS杯でU-18日本代表に選出されるなど、実力は今季の高校サッカー界で頭ひとつ抜けている逸材と言っていいだろう。
 
 クラブを通じて檀崎はプロ入りへの意気込みをコメント。
 
「この度、青森山田高校から来シーズン、北海道コンサドーレ札幌に加入することが決まりました檀崎竜孔です。サッカーを始めたころからの夢であったプロサッカー選手になることができ、とても嬉しく思います。今まで育ててくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、一日でも早くピッチに立ち、活躍できるよう頑張ります」
 
 すでにJ入りが決まっている192センチの大型CB・三國ケネディエブス(3年/福岡入団内定)とともに、高校サッカー選手権でさらなる活躍が期待される檀崎。2年ぶりとなる冬の王者を目指すチームで、どのようなパフォーマンスを見せるのだろうか。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事