序盤から随所に“違い”を生み出す“魔術師”ぶり!! 神戸がイニエスタのアシストで先制!

2018年09月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

35分に古橋の先制ゴールを引き出す

古橋の先制ゴールを演出したイニエスタ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真)

 J1リーグは9月15日、26節の6試合を各地で開催。ノエビアスタジアム神戸では、ヴィッセル神戸対ガンバ大阪の関西ダービーが行なわれている。

 神戸は、前節の札幌戦で負傷交代していたアンドレス・イニエスタがスタメン出場。注目の元スペイン代表は、この日も魔術師ぶりを発揮して、チャンスを生み出していく。

 立ち上がりの5分には素早いチェックで相手ボールを奪取すると、左サイドの古橋へ柔らかいラストパス。古橋のシュートは相手の身を挺したブロックに阻まれるが、いきなり攻守で存在感を見せる。

 さらに、自ら持ち込み、左足のシュートを放つも、日本代表GKの東口の好守に阻まれた。イニエスタはその後も、淀みないボールタッチで攻撃の潤滑油として機能。相手ゴール前までスムーズにボールを運び、チャンスを演出する。

 そして35分、イニエスタのパスからゴールが生まれる。敵陣中央でパスを受けたイニエスタがタイミングを窺いつつ左足でペナルティエリア内に走り込んだ古橋の足もとへ正確なラストパス。しっかりと足もとに収めた古橋が左足でゴールネットを揺らした。

 神戸がイニエスタのアシストから生まれた古橋の移籍後2点目で先制している。

 

次ページ【動画】先制点を導いたイニエスタの絶妙パスはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事