【鹿島】決勝弾の鈴木優磨、西の絶妙クロスに「要求していたボールがやっと来た」

2018年09月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

投入直前に追いつかれ「そういう展開になって燃えていた」

後半アディショナルタイムに決勝点を挙げた鈴木。鮮やかなジャンピングヘッドを決め、チームに3試合ぶりの勝利をもたらした。写真:徳原隆元

[J1リーグ26節]鹿島2-1湘南/9月14日/カシマ

 鹿島の9番が5試合ぶりのゴールで、チームを3試合ぶりの勝利に導いた。


 後半アディショナルタイムの90+1分、鹿島は西大伍からのアーリークロスをファーサイドに飛び込んだ鈴木優磨が、打点の高いヘディングシュートで叩き込み、これが決勝点に。4日後のACL準々決勝・天津権健との第2戦へ弾みをつける1勝を掴んだ。

 試合後のヒーローインタビューに立った鈴木は、「ここ最近、点が取れていなかったので、取ってやろうと思っていた」と、ここ4試合ゴールなしの状況を不甲斐なく感じていたようだ。
 
 ベンチスタートとなったこの日は、1対0とリードして迎えたタイミングで監督に呼ばれ、「追加点を獲りに行くというのは言われていた」というが、投入直前の時間帯に同点に追いつかれてしまう。しかし「自分としてはそういう展開になって燃えていたので、うまく決められて良かった」と、投入直前の失点もモチベーションとしていた。

 さらにアディショナルタイムの決勝点については、「(西)大伍さんにはいつもああいうボールを要求しているので、『やっと来たな』という感じです」と、やや上から目線の調子で、先輩との絶妙なコンビネーションに気をよくしていた。

【鹿島 2-1 湘南 PHOTO】激しい攻防が続いた試合の決着をつけたのはエース鈴木!

【鹿島の新時代を担う安部と町田をクローズアップ】

次ページ【動画】西の絶妙クロスに、猛然とダッシュで飛び込んだ鈴木が豪快なヘッド一発!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事