武藤嘉紀の先発起用を“86%”のファンが支持!「10番のポジションに相応しいのは…」

2018年09月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

アーセナル戦は本来の4-2-3-1を採用か

代表シリーズの中断期間を有効活用し、周囲との連携を深められるか。武藤のプレミア初先発にファンも期待を寄せている。(C)Getty Images

 新天地ニューカッスル・ユナイテッドでいまだ結果が出ていない日本代表FWにとっては、ひとつの朗報だろう。
 
 英国のサッカーファン向けポータルサイト『Footballfancast.com』が、ニューカッスルファンに意識調査を実施。プレミアリーグの次節、9月15日に本拠地で行なわれるアーセナル戦についてで、「背番号10のポジションで先発を飾るに相応しいのはどちら?」と問いかけた。対象となったのは昨シーズンのレギュラーであるスペイン人MFペレス・アジョセと、今夏加入のFW武藤嘉紀のふたりである。
 
 結果はなんと、86%という圧倒的な支持を得た武藤に軍配が上がった。同サイトはこう評している。
 
「サポーターの間で、もっとムトウを観たいという声が後を絶たない。なにせ彼はここまでのプレミアリーグで3試合に出場して、わずか45分間しかプレーしていないのだ。アジョセは素晴らしい選手だが、(前節の)マンチェスター・シティ戦ではさっぱりだった。ファンは単にムトウにより長いプレータイムを与え、そのなかで真価を問うべきだと考えているのだろう」

 
 ニューカッスルは4節を終えたプレミアリーグで1分け3敗の18位とスターダッシュに失敗した。そのうち3試合はトッテナム、チェルシー、シティといったビッグ6が対戦相手で、厳しい状況下にあったのは確かだろう。次戦も強豪アーセナルが相手ながら、同サイトは「またしてもビッグ6の一角が敵だが、ラファ・ベニテス(監督)はもう守備的な5-4-1システムではなく、本来の4-2-3-1を採用するはずだ」と予測。そのうえで「10番のポジション(トップ下)にアジョセとムトウのどちらを選ぶかは焦点となる」と記した。
 
 前節のシティ戦では、同じく今夏加入のFWサロモン・ロンドンがスタメン出場を果たして出色の出来を披露。アーセナル戦でも先発に名を連ねるだろう。ロンドンの後方に控えて、攻撃陣を牽引するのはアジョセか武藤か。ファンの期待通りに、スペイン人指揮官は後者を選択するのか。そのジャッジに注目が集まる。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事