“人類最速の男”ウサイン・ボルトが豪州クラブと契約! 本田圭佑と対戦の可能性も!?

2018年08月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

Aリーグがボルトの新たな夢を叶える場所になるか!?

今年6月、ユニセフのチャリティーマッチにサッカー選手として参加したボルト。金メダリストの夢は、オーストラリアで叶うのだろうか。 (C) Getty Images

 陸上の男子100メートル、200メートルの世界記録保持者であり、"人類最速の男"ウサイン・ボルト。これまで五輪で通算8個の金メダルを獲得したジャマイカの英雄は、2017年に陸上界から引退。その後、次の目標としてプロサッカー選手になることを掲げていた。

 元々、ボルトはサッカーが好きで、マンチェスター・ユナイテッドのファンを公言していた。陸上引退後はプロサッカー選手への転向を目指し、積極的に各国でトライアルを受け続けている。今年3月には、香川真司が所属するドルトムントのプロテストに参加したが、契約には至らなかった。

 それでも諦めないボルトが、夢の実現に一歩近づく時が訪れたようだ。8月7日、オーストラリア1部リーグ(Aリーグ)のセントラル・コースト・マリナーズと契約を結ぶことを発表したのだ。

 ボルトはこれまで、6週間に及ぶ同チームのトライアルに参加する予定で、結果次第でプロ契約を結ぶとも噂されていた。

 ただし、今回の契約はプロ契約ではなく、あくまで"プロ候補生"としての契約のようだ。

 公式サイトは「セントラル・コースト・マリナーズは本日、ウサイン・ボルトの育成を目的とし、無期限のトレーニング期間を設ける契約を結んだことをお知らせします」と発表したが、続けてこう綴られている。

「これは、専門的にサッカーをする選手であることを保障するものではありません。しかし、ボルトは私たちのクラブでプロ選手になるための努力を続けることに同意し、興奮しています」

 ボルト本人は、公式サイトを通じて喜びのコメントを発表。「マリナーズが私にチャンスを与えてくれて感謝している。Aリーグは可能性に満ちた場所だ。電話で話したマイク・マルベイ監督の野望を達成するため、積極的に貢献したい。今後数週間で、ほかの選手やスタッフ、ファンに会えることを楽しみにしている。限界を考えずに、常に挑戦していきたい」と意気込んでいる。

 今回のこのイレギュラーな契約について、同クラブのショーン・ミーレカンプCEO氏は以下のように、声明を発表した。

「世界で最も優れたアスリートを擁することができ、とても光栄だ。ウサイン・ボルトがここでプロサッカー選手になることは、クラブの理念そのもの。彼がその夢を達成することで、世界のスポーツファンの目が向くことも楽しみにしている。

 スポーツの可能性は無限で、不可能を可能にしようとする人は何でもできるのだということを証明したい」

 Aリーグといえば、先日、本田圭佑が移籍を決めたメルボルン・ビクトリーも加盟している。万が一、ボルトがトップチームに昇格して試合に出場するようなことがあれば、「ケイスケ・ホンダ対ウサイン・ボルト」という異次元の対決が実現するかもしれない。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事