1G1Aの乾貴士が明かすアシストシーンの真相。実は本田圭佑を狙っていなかった?

2018年06月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

「圭佑くんを狙ったわけではない…」(乾)

1点目のゴールは芸術弾。そして、2点目のアシストはイメージだけで上げたというのだから、乾には恐れ入る。(C)Getty Images

[ロシアW杯グループH] 日本2-2セネガル/6月24日/エカテリンブルク・アレーナ(エカテリンブルク)

 現地6月24日、ロシア・ワールドカップのグループステージ第2戦で日本代表はセネガル代表と対戦。ロシア中部の街・エカテリンブルクのエカテリンブルク・アリーナでアフリカの難敵と死闘を繰り広げ、2度のビハインドを追いついて勝点1を掴み取った。

 その一戦で1ゴール・1アシストの活躍を見せたのが乾貴士だ。14番は試合後のインタビューに応え、自身の出来を「(自分が)良くない時でも(2試合)連続で使ってくれた監督の期待に応えたかったですし、ちょっとでもチームの役に立ちたいと思っていた結果だと思います」と総括し、充実した表情を見せた。

 コロンビア戦を不完全燃焼で終えたなかでも、再びスタメンで起用してくれた西野朗監督に最高の形で恩を返せたと言えるだろう。
 乾は34分に沈めた自身のワールドカップ初得点について「思い切った結果、ゴールを決められて良かった」とコメント。そして、78分に本田圭佑のゴールをアシストした場面について次のように語った。

「圭佑くんを狙ったわけではないのですが、GKの飛び出しも見ていましたし、位置が悪いのも分かっていたので、中で誰かが詰めてくれたらと思ってダイレクトでシンプルに上げてみた」

 乾の上げたボールは寸分の狂いもなく本田の足下へ送られた。それをダイレクトで背番号4が決めたわけだが、乾は一切本田の動きを見ておらず、イメージだけでクロスを送ったという。

【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|本田の同点ゴールでドロー終了、グループ突破は次戦に持ち越し
 
 大舞台でも己の感覚を信じて結果を残した乾。グループステージ突破が懸かる28日のポーランド戦でも、"らしいプレー"でチームに貢献してくれるだろう。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事