【コロンビア戦の真実】「引き分けでもいいんだぞ」。そんな選手の声に西野監督は…

2018年06月24日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「これは勝たなければいけないゲームだと」

セネガル戦の前日会見に臨んだ西野監督。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

2018年6月23日、日本代表がセネガル戦の前日会見に臨んだ。戦いの舞台となるエカテリンブルク・アレーナ(キックオフは現地時間20時、日本時間24時)のプレスルームで行なわれたその会見で、西野朗監督はある事実を告白。コロンビア戦のハーフタイムについて言及した。
 
「コロンビア戦のハーフタイムも、選手から『引き分けでいいんだぞ』『そんなに無理しなくてリスクをおわなくて』という声がロッカールームで飛びました。ただ、私はこれは勝たなければいけないゲームだと。だから、勝ちに行く戦術、戦略を与えて送り出しました」
 
 西野監督の強気なスタンスが実ったか、コロンビア戦は2-1と勝利。それで「首位に立っています」と指揮官はコメントし、さらに言葉を継ぐ。
 
「これを3戦目まで持っていくか、持っていかないかということを考えると、3戦目(のポーランド戦)は敗者復活のゲームです。2戦目で決めなければいけないということも、翌日に選手たちに伝えていますし、そう思わなきゃいけない状況。相手がセネガルでも、ポーランドでも、2戦目のポイントに対する意識、最高のポイントをここで目指す。多少リスクがあっても目指すべきじゃないかと思っています。選手にもそのつもりで話しているので、多少のリスクがあっても2戦目に勝負をかけなければいけないと思います」
 
 3戦目などは計算しない。西野監督のスタンスは"必勝"あるのみだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】現地直送第2弾! ロシアW杯を彩る『半端ない』美女サポーターたち

【日本代表PHOTO】日本 2-1 コロンビア|大迫のヘディングシュートで勝ち越し!初戦を勝利で飾る!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事