【日本代表】西野監督が選手のコンディションについて言及!気になる追加招集に関しては…

2018年05月25日 松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

「(怪我人の多さは)想定以上の状態ではあります」(西野監督)

離脱した青山を除く26名が揃った日本代表。ここから西野監督はどのようなチームを作り上げていくのだろうか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 国内合宿の5日目を迎えた日本代表は、5月25日も千葉県内でトレーニングを実施した。

 この日は国内組、海外組の選手たちが勢揃い。前日に負傷離脱が発表された青山敏弘(広島)と宿舎で調整した岡崎慎司(レスター)を除く25名がグラウンドで汗を流し、30日のキリンチャレンジカップ・ガーナ戦に向けて調整を行なった。
 
 練習後には、西野朗監督が今合宿中2度目となる囲み取材に対応。現時点での手応えや選手のコンディションについて言及した。
 
 選手のコンディションについては、怪我人の多さが誤算になっている様子。「(怪我人の多さは)想定以上の状態ではあります。海外組も然り、国内組もこれだけタイトな日程をこなし、ある程度それは予想してきたなかで、最終の23人のリストは出さなければいけない。そこにプラスで招集しているわけなのですが、想像以上に状態が整っていない」と、選手の負傷が続いている現状を嘆いた。
 とりわけ、初日から別メニューで調整を行なっている岡崎と乾貴士(エイバル)の状態は気に掛けている。

「追加招集というのは現時点で考えていない」と西野監督は話したものの、「乾も然り、岡崎も然り。(状態次第では)追加招集は視野に持たないといけないかなと感じてはいる。ただ、岡崎も乾もご覧のように、回復(具合)は非常に良いです。岡崎は今日練習から外れていますが。それに(彼らは)気持ちが強いところもありますし、最後いろんな形で間に合うこともあるので、再招集は並行して視野に入れてはいるけど、タイミングというのもある」と今後の回復次第では追加招集の可能性を示唆した。
 
 ただ、そのほかの選手のコンディションについて、西野監督は心配していない様子。「現状ではこういうコンディショニングトレーニングのなかで、状態が悪いとは思っていない。このままスムーズに入って、ゲーム形式のトレーニングに生かしていければと思う」と手応えを語った。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】西野ジャパン、ついに全メンバーが合流!

【画像】イニエスタの愛妻も!「美人すぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事