ポジション争いも大歓迎! デ・ブルイネ、「次のステップ」CL制覇のためにさらなる戦力補強を要求

2018年04月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「大変なのは勝つことじゃなく、勝ち続けること」

ペップ体制2年目で中核としてリーグの覇権奪回に大貢献したデ・ブルイネ。来シーズンはさらに戦力、組織力が高まるであろうチームで、彼自身にとっても、クラブにとっても初のCL優勝に挑む。 (C) Getty Images

 ジョゼップ・グアルディオラ体制になって2年目で、マンチェスター・シティはプレミアリーグのタイトルを取り戻した。だが、イングランドの王座に返り咲くことだけが、彼らの目的ではない。
 
 今シーズンのリーグで圧倒的な強さを誇ったシティだが、チャンピオンズ・リーグ(CL)では準々決勝でリバプールに敗れた。英紙『Guardian』によると、ケビン・デ・ブルイネは、欧州制覇が「次のステップ」だと意気込んでいる。

「CLでも幾つか素晴らしい試合をしてきたし、(他の強豪チームと)僕らとはそう離れているわけじゃない。望んでいたようにはいかなかったかもしれないけど、今後、何か特別なことができると示すだけのパフォーマンスもしてきた」
 
 デ・ブルイネは、「長年にわたって競ってきたチームたちを相手に、簡単に成功に辿り着くことはない」としつつ、「だけど昨シーズン(のベスト16)からは少し良くなった」と成長を強調した。
 
「来シーズンも同じようにやっていきたい。僕らみんなが、そう望んでいるんだ。全ての大会でベストを尽くす。それはCLも同じだ」
 
 ただ、そのためにはチーム強化が欠かせない。デ・ブルイネは、「さらに強くなり続けるために、クラブが新しい選手を何人か加えることが大切だ」と、補強は必須との見解を示している。
 
「どのチームにとっても、それが真実だ。今の僕らは素晴らしいグループだけど、さらに数選手が加わって、別のレベルに導いてくれることを願っている。来シーズンは競争がより激しくなるだろうし、僕らはそれに向けて準備をしなければいけない」
 
 ハイレベルな選手が加われば、それはポジション争いの激化に繋がる。だが、デ・ブルイネは「成功を続けたければ、ポジション争いは良いことだと思う。選手として向上しようと努めるだけだ」と、選手個人にとっても、チームにとっても、必要なことと強調する。
 
「チームの感触は最高だ。僕らはシーズンをすごく楽しんできた。だけど、今後もっと成功したいなら、やるべきことがあるんだ。サッカーで最も大変なのは、勝つことじゃなく、勝ち続けること。若いチームであることが、それを実現する助けとなるのを願っている」
 
 今シーズンは、リーグ・カップとプレミアリーグの2冠を達成したシティだが、シーズン途中までは4冠も期待されていた。来シーズン、グアルディオラ監督率いるシティは、その夢に再び挑む。

次ページ【動画】ペップ優勝会見「我々は全ての試合で良かった」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事