W杯メンバー23人の発表はいつ?ハリル監督は「恐らくガーナ戦の後に…」と示唆

2018年03月15日 サッカーダイジェスト編集部

「フットボール面でも人間性の面でも、ものすごく難しい作業になります」

3月の欧州遠征に臨む代表メンバー26人を発表したハリルホジッチ監督。会見の最後には、メンバー選考のスケジュールや大変さを明かした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 日本協会が15日、3月の欧州遠征(23日/マリ戦、27日/ウクライナ戦)に臨む日本代表メンバー26名を発表した。乾貴士(エイバル)や井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)が選外になる一方、森重真人(FC東京)や本田圭佑(パチューカ)が復帰を果たし、中島翔哉(ポルティモネンセ)が初選出となった。
 
 ロシア・ワールドカップまで残り3か月となり、気になるポイントのひとつが、本大会の登録メンバー23人がいつ発表されるかだ。これについて報道陣から問われたヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、今後のスケジュールについて言及した。
 
「恐らく(5月30日のキリンチャレンジカップ)ガーナ戦が終わった後の5月31日あたりになるのではないでしょうか。登録の最終期限は6月4日と聞いていますし、ヨーロッパに旅立つ直前になるでしょう」
 続けて指揮官は、メンバー選考の大変さを熱っぽく語った。
 
「本大会に臨む監督は皆そうですが、フットボール面、感情面すべてを含めてチョイスしなければならないので大変です。日本の選手たちは素晴らしい人間性を持っています。彼らに愛着があるとはいえ、どのようなオーガナイズで戦うのか選択しなければいけないですし、その時に(状態の)良い選手を選びます。(最終的に選ぶ)23人の基準はいろいろありますが、フットボール面でも人間性の面でも、ものすごく難しい作業になります」
 
 選手たちは、今回の欧州遠征、そして日産スタジアムで開催されるガーナ戦でどれだけアピールできるか。ハリル監督が示唆した"運命の日"まで熾烈な争いが繰り広げられそうだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事