【J2採点&寸評】大宮2-1甲府|試合の要所を抑えた大宮が降格組対決を制す!2点目を挙げた199センチのFWがMOM

2018年02月25日 松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

大宮――開始早々のトリックCK弾で試合の流れを掌握!!

【警告】大宮=塩田(55分)、酒井(85分)甲府=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ロビン・シモヴィッチ(大宮)

[J2リーグ1節]大宮 2-1 甲府/2月25日/NACK5
 
【チーム採点・寸評】
大宮 6.5
開幕戦特有の緊張感をものともせず、勇敢にゲームを展開。マテウスの突破やシモヴィッチの高さを上手く使うことで、甲府に守りの狙い所を絞らせなかった。開始8分にトリックCKからマテウスが左足でネットを揺らした一撃も、試合の流れを掴む要因に。守っては菊地を軸に粘り強く対応し、PKによる失点だけに止めたのも大きかった。

【大宮|採点・寸評】
GK  
21 塩田仁史 6
集中力を切らさず、安定感のあるプレーを披露。54分のPKでは1度止めるも、蹴り直しの判定で決められたのは仕方なし。
 
DF
13 渡部大輔 6
守備のタスクをまっとうしながら、気を見て2列目の横谷を的確にサポート。試合をつうじて堅実なパフォーマンスを見せた。
 
4 山越康平 6
空中戦で強さを見せ、相手の攻撃を跳ね返す。コンビを組んだ菊地との連係も悪くなく、身体を張った守りで勝利に貢献した。
 
2 菊地光将 7
この試合の影のMVP。積極的な守りで相手を潰し、空中戦でも最後まで身体を寄せ切るなど、キャプテンとしての責務を果たした。
 
5 中村太亮 6.5(88分OUT)
良質な左足で大きな可能性を示した。先制弾の場面では相手の虚をつくトリックCKでマテウスのゴールをお膳立て。
MF
17  横谷 繁 6(76分OUT)
76分に交代するまで献身的にプレー。攻撃のところでは右サイドで上手く顔を出すなど、気の利く動きが目立った。
 
8 茨田陽生 6
中盤の底でバランスを取りながら、攻守に奮戦。後半開始早々にはマテウスに鮮やかなスルーパスを通し、2点目の起点に。
 
7 三門雄大 6
正確なキックで攻撃の舵取り役を担う。守備でもSBが上がった穴を埋めるなど、巧みなポジションニングで存在感を発揮。
 
16 マテウス 6.5
持ち前のテクニックをサイドで存分に披露。先制弾を決め、2点目もアシスト。ただ、守備のところでは不安を残す。

次ページ大宮――攻撃の核として前線に君臨したのはシモヴィッチ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事