【セルジオ越後】本田、香川、岡崎にとって3月シリーズはラストチャンスだろうね

2018年02月19日 サッカーダイジェスト編集部

“ビッグ3”はハリルの求めるレベルをクリアしたか?

3月の2連戦の相手はマリとウクライナ。本田(写真)や香川、岡崎の代表復帰はあるか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表が3月シリーズで戦う相手が決まった。23日にマリ、27日にウクライナと対戦するけど、マリは仮想セネガル、ウクライナは仮想ポーランドといったところか。ロシア・ワールドカップのグループステージを想定して組まれたテストマッチだろうね。


 本番に向けた準備としては、決して間違ってない。ただし、シミュレーションとして成り立つかもしれないけど、マリもウクライナもワールドカップに出場しない点は見過ごせない。両国とも、すでに次のワールドカップを見据えたチーム作りに入っているはず。
 
 つまり、日本とは置かれている状況が違うんだ。最後の仕上げに入ろうとしているハリルジャパンと、チームの立ち上げ段階にあるマリとウクライナでは、試合に臨むテンションが当然ながら異なるよね。
 
 もちろんやってみなければ分からないけど、日本は"本気"なのに、相手はメンバーを大幅に入れ替えて、もしかしたら若手主体で来るかもしれない。ウクライナの一番のビッグネームが、監督のシェフチェンコという事態は避けたいところだが……。それはさておき、同時期にポーランドとマッチメイクした韓国とはえらい違いだね。

 3月シリーズの2試合は、どちらもベルギーで開催される。そのほうが、欧州でプレーしている選手を集めやすいのは日本も相手も同じ。その点はポジティブな側面だとして、メキシコでプレーしている本田を含めて、香川や岡崎といった、昨年11月の欧州遠征で外れた3人を呼び戻すかどうかは気になるところだ。

 彼らを選外にした理由として、ハリルは「本来のパフォーマンスを取り戻すべき」とコメントしていた。現時点で、本田も香川も岡崎も、それぞれの所属クラブでハリルが求めるレベルをクリアする活躍を見せられているかは分からない。
 
 ただ、この3月シリーズで声がかからなければ、ロシア行きの可能性は極めて低くなると見ている。もっとも、彼ら3人を"ビッグ3"と持ち上げて報じるメディアは、代表復帰ともなれば喜ぶんじゃないかな。 

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥

次ページ3月シリーズでサプライズ招集はなさそうだね。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事