「僕はサッカーが大好きだ。これがやりたい仕事さ」デ・ブルイネに捧げるベッカムの金言

2018年02月19日 遠藤孝輔

フットボール愛があれば乗り越えられる。

過密日程がよほど堪えたのか、過激な言葉で疲労を訴えたデ・ブルイネ(右)。そんなマンチェスター・Cのキーマンに、現役時代、同じ境遇だったベッカム(左)の言葉を捧げたい。(C)Getty Images

≪注目のコメント≫
「クソみたいな気分だよ」
 
発言者:ケビン・デ・ブルイネ
(マンチェスター・シティ/ベルギー代表)
 
 プレミアリーグ第26節、バーンリー戦後の発言だ。自身の疲弊具合を問われたMFは「始めの10試合は最高、次の10試合もオーケー」と語るも、最近は疲労困憊である事実を嘆いた。それもそのはず。ここまでの公式戦41試合で欠場したのは3回だけ。好調マンチェスター・シティの牽引車が"ガス欠"の危機に瀕している。
 
≪デ・ブルイネに捧げる"金言"≫
「少し疲れているけど、僕はサッカーが大好きだ。これがやりたい仕事さ」
 
発言者:デイビッド・ベッカム
(元イングランド代表)
 
 過密日程を戦い、コンディション調整に苦労したマンチェスター・ユナイテッド時代、この元イングランド代表を駆り立てたのが、飽くなきフットボール愛だった。心身ともに厳しい状況で、いかに自分を奮い立たせるか。宿敵のレジェンドが現役時代に残した言葉とはいえ、デ・ブルイネにも共感する部分はあるはずだ。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.3.1号より加筆・修正
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事