レスターエースが決めた伝説の2ゴールに再脚光! プレミア公式の紹介に賛辞続々「リーグ史上最も美しい」

2018年02月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

当時のBBCも絶賛したフィニッシュとは?

プレミアリーグ記録となる11試合連続ゴールを決めるなど、このシーズンのヴァーディーは手に付けられない存在だった。 (C) Getty Images

 鋭い動き出しから精度の高いフィニッシュまで、全てが揃った圧巻のゴールは、いまだファンの脳裏に焼き付いているようだ。
 
 プレミアリーグが公式ツイッターでトリビュートしたのは、2015-16シーズンのプレミアリーグ24節のリバプール戦でレスターのイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディーが突き刺した2ゴールだ。
 
 このシーズン、プレミアリーグ史に残る一大センセーションを巻き起こし、後世に語り継がれるであろう"奇跡の戴冠"を成し遂げたレスター。メガクラブのひとつであるリバプール戦でヴァーディーが決めた2ゴールが、重要な意味を持っていたことは言うまでもない。
 
 まずは60分、自陣からのロングボールに抜け出したヴァーディーは、相手GKシモン・ミニョレがゴールから離れていることを見定めると、距離にして約30mの位置からワンバウンドしたボールをダイレクトで見事に突き刺してみせた。
 
 レスター優勝の立役者となった"ゴールマシーン"は71分にも、日本代表FW岡崎慎司からのパスを受けて、冷静にフィニッシュ。この2つのファインゴールでレスターは2-0で強敵を退け、ヴァーディーは伝説となった。
 
 この当時のマッチレポートで英国国営放送『BBC』は、「ヴァーディーが力強いショットでミニョレを打ち砕き、タイトルに近づいた」と書き綴っている。
 
 ちなみにプレミアリーグが再び脚光を当てたこの動画にはプレミアリーグのファンから、「プレミアリーグ史上最も美しいストーリーだ」、「すげぇゴールだ……」などといった称賛のコメントが寄せられた。
 
 いまやレスターどころかイングランド代表でも欠かせない存在となっているヴァーディー。これからも多くのスーパーゴールでファンの度肝を抜いてくれるはずだ。

次ページ【動画】ヴァーディーが決めた伝説のボレー弾はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事