「自分たちはまだ死んでいない」槙野智章が自らのゴールで示した1得点の価値

2017年11月11日 サッカーダイジェスト編集部

事前のスカウティングが実際にゴールにつながったのは光明だ。

CKから打点の高いヘディングを決めた槙野。劣勢の展開でも一矢報いてみせた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

 [親善試合]日本 1-3 ブラジル/11月10日/リール(フランス)
 
 力の差を見せつけられるような完敗に近い内容だったとはいえ、槙野智章のゴールは素晴らしかった。
 
 3点のビハインドを背負って迎えた63分に、井手口陽介の放ったCKに、ファーサイドで槙野が頭で合わせて1点を返した。ワールドクラスの守備陣を相手に決めた打点の高いヘディングシュートは、この試合の数少ない好材料と言えるだろう。
 
「監督やコーチングスタッフから、ブラジルのセットプレーの守備の映像をかなり見せてもらっていた。なので、僕が入っていったところはブラジルの守備がかなりルーズだと分かっていた」
 
 槙野は事前に、ブラジルの守備が緩慢になるポイントを知っていたという。こうしたスカウティングが実際にゴールにつながったのは、ひとつの光明になった。世界最高峰の強豪国に対しても、緻密な策を練れば、通用するのだ。
 
 また、メンタル的にも価値あるゴールだった。「チームとして0-3で終わるよりは、"自分たちはまだ死んでいない"と見せるためにも大事な一発だった」と、槙野自身が言うように、"意地"を証明できた。無得点ではなく、1得点して終われたことは決して無駄ではなく、少なからず次につながるはずだ。

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事