【J1展望】磐田×新潟|残留に向けて勝つしかない新潟。磐田の守備を打ち崩せるか

2017年10月20日 サッカーダイジェスト編集部

磐田――攻撃的にふるまう時間帯を増やしたい。

故障者/磐田=山本、小川航、荒木 新潟=R・フランク
出場停止/磐田=なし 新潟=山崎

J1リーグ30
ジュビロ磐田―アルビレックス新潟
10月21日(土)/15:00/ヤマハスタジアム
 
ジュビロ磐田
今季成績(29節終了時):6位 勝点50 14勝8分7敗 44得点・26失点
 
【最新チーム事情】
●前節は清水との静岡ダービーで完封勝利。失点数はリーグ最少タイに。
●ボランチの上原が好調。15日の練習試合(対京都)で2ゴールを挙げアピール。
●19日の紅白戦では、3バックが採用される。

【担当記者の視点】
「球際の激しさ、強さがある。アウェーでの対戦時とは違うチーム」と、名波監督はG大阪を倒した新潟を警戒。勝利のポイントとして、「球際で負けず、縦パスを封じて相手の攻めを限定する守備」を挙げた。
 
 前節の清水戦は、堅実な守備を遂行できたことが勝ちにつながった。攻撃では3点を奪ったが、シュート数はもっと増やせるはずだ。残留に向けて勝つしかない新潟は、勢いを持って臨んできそう。引かずに、攻撃的にふるまう時間帯を増やしたい。

次ページ新潟――他会場の結果次第では、試合途中で降格の可能性も。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事