シャビも応援に駆け付けたが…バルサBが最短での2部昇格に失敗

2017年05月30日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

シャビも応援に駆けつけたが…。

2015年にバルサを退団したシャビ。バルサB監督就任の噂もあるこのレジェンドも駆け付けたが、チームは結果を残せなかった。(C)Getty Images

 2部B(実質3部)から2部への昇格をめざすバルセロナBが、クルトゥラル・レオネサ戦との昇格プレーオフに2試合合計1-4で敗れた。この結果、ジェラール・ロペス監督率いるチームの昇格祝賀会は、半月以上先までおあずけとなった。

 地域別に4つのグループに分かれて戦うスペインの2部Bリーグ。バルサBはもっともハイレベルで勝ち上がるのが困難だと言われているグループ3を、2位に15ポイント差をつける圧倒的な強さで制していた。

 昇格プレーオフの対戦相手は、グループ1の覇者であるクルトゥラル・レオネサ。ジェラール監督は戦前、「非常にハードなライバル」と分析していたものの、下馬評ではバルサBが圧倒的有利と言われていた。

 ところが、ホームでの第1レグを0-2で落とすと、1週間後に開催されたアウェーゲームにもバルサBは1-2で敗れてしまう。この結果、ストレートで昇格する夢は潰え、あと2ラウンドを勝ち上がらなければいけなくなった。

 5月28日のアウェーゲームの会場となったレイノ・デ・レオンには、スポーツディレクターのロベルト・フェルナンデスをはじめ、現在はカタールでプレーする大先輩のシャビ(バルサB監督就任の噂もある)も休暇を利用して応援に駆けつけていたが、後輩たちはレジェンドの期待に応えることができなかった。

 次の対戦相手は、グループ4を4位でフィニッシュしたカルタヘナ(試合は6月4日と11日)。まずはここを突破し、次ラウンド進出を決めたい。

<2部昇格プレーオフ>
●2部に昇格できるのは4チーム。
●地域別に分けられた4つのグループの、上位4チームが2部昇格プレーオフに進出。
●各グループの首位(計4チーム)でホーム&アウェー方式のトーナメント戦を行ない、決勝に進出した2チームが2部に昇格する。
●各グループ2~4位(計12チーム)はホーム&アウェー方式で戦い、勝った6チームに首位チーム同士の対戦で敗れた2チームを加えた8チームで、ホーム&アウェーのトーナメント戦を行なう。勝ち上がった2チームが2部に昇格。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事