【J1展望】清水×鳥栖|ホーム初勝利を目指す清水。助っ人FWの出来がポイントに!?

2017年05月13日 サッカーダイジェスト編集部

清水――G大阪戦で足首を捻挫した松原は欠場か。

故障者/清水=松原、河井、カヌ 鳥栖=谷口
出場停止/清水=なし 鳥栖=なし
U-20W杯による欠場者/清水=なし 鳥栖=田川

J1リーグ 第11節
清水エスパルス-サガン鳥栖
5月14日(日)/13:00/IAIスタジアム日本平

清水エスパルス
今季成績(10節終了時点) 14位 勝点12 3勝3分4敗 12得点・14失点

【最新チーム事情】
●ルヴァンカップ・5節の磐田戦を2-4で落とし、グループリーグ敗退。
●前節のG大阪戦で足首を負傷した松原は欠場か。
●DF立田がU-20日本代表候補トレーニングキャンプに招集。

【担当記者の視点】
 前節のG大阪戦から顔ぶれが変わりそうなのは最終ラインだ。左SBとして開幕からフル出場してきた松原が、そのG大阪戦で足首を捻挫。今週は別メニュー調整を続けており、鳥栖戦での出場を回避する可能性もある。代役は様々考えられるが、左SBを本職とする二見の起用が妥当か。

 2トップは、鄭とT・アウベスの先発が有力。G大阪戦で先制ゴールを決めた後者は、リーグ戦ここ3試合で2得点と結果を出しており、周囲との連係も向上しつつある。

 9節の仙台戦まで先発の座を守っていた金子の守備力も捨てがたいが、今の調子からすればT・アウベスを使わない手はないだろう。このブラジル人助っ人の得点力を上手く活かせるかは、今季ホーム初勝利に向けたポイントと言えそうだ。

次ページ鳥栖――CB谷口の欠場が濃厚。代役は…。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事