金田喜稔がタイ戦を斬る!「『ここしかない!』クロスを供給した久保には、正直驚かされた」

2017年03月29日 サッカーダイジェスト編集部

絶妙なコースにシュートを決めた香川も素晴らしかったが…。

1得点・2アシストと出色の働きを見せた久保は、UAE戦と同様に好パフォーマンスを披露した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉

 内容に課題は残ったが、妥当な結果だろう。序盤から積極的に攻めたタイに何度かチャンスを与えたが、要所を抑えつつ、チャンスをきっちりモノにした。貫禄すら感じたその戦いぶりは、率直に素晴らしかったと思う。

 結果的に4ゴールが生まれたこの試合において、なにより大きかったのは、前回のUAE戦と同じように、リズムを掴んでいるなかで先制点を奪ったことだ。久保のクロスを岡崎がフリックするような形で香川に預け、フィニッシュまで持ち込んだ一連の流れは非常に良かった。キックフェイントでDFのマークを外し、絶妙なコースにシュートを決めた香川も素晴らしかった。

 ただ、そのきっかけを作った久保の判断とプレーの質も称えたい。右サイドで味方からパスを受け、迷わず仕掛けてグラウンダーのクロスを送ったことで、タイの守備陣は完全にボールウォッチャーになっていた。シャープな動きを繰り出す久保のプレーに、マッチアップした相手のDFも参ってしまったんじゃないだろうか。それくらい、この日のパフォーマンスは際立っていた。

 2点目をアシストしたクロスも見事で、まさに「ここしかない!」というものだった。久保と言えば、両足のシュート精度の高さが持ち味だが、あんなに良いクロスを持っているとは、正直驚かされた。後半に自ら決めたシュートももちろん素晴らしかったのだが、個人的にはそれ以上のインパクトがあったので、今後が楽しみで仕方がない。

 そんな久保の活躍に触発されるように、先発に復帰した岡崎にゴールが生まれたのも好材料だろう。UAE戦では決定機を外すなど良いところがなかったが、久保のクロスにいち早く反応しヘディングで叩き込んだ"らしい"得点で健在ぶりを示してくれた。これをきっかけにレスターでも結果を残してほしい。

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち?

【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!久保2戦連発、川島がPKストップ!

次ページ「縦への意識」は随所に感じられるようになった。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事