UAEの地元各紙がハリルジャパンに脱帽「日本はあまりにも頑丈で、あまりにも狡猾だった」

2017年03月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本のサポーターは勢いを増していった。

UAEの地元紙は日本の試合運びの巧さを称えた。かたや自国代表チームに対しては……。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

[ワールドカップアジア最終予選]日本2-0UAE/3月23日/UAE・アルアイン

 試合前は強気な報道が多く見られたUAEメディアだが、手痛い本拠地での敗北を受けて、悲嘆に暮れる論調が相次いだ。
 
 地元UAEの有力紙『The National』は「日本相手の3連勝を狙って我らがチームは果敢に挑んだが、力及ばなかった」と書き始め、ハリルジャパンについては、「あまりにも強く、あまりにも頑丈で、あまりにも狡猾だった。久保と今野のゴールは前後半それぞれの早い時間帯に決められた。UAEの選手たちとサポーターはみるみる熱を削がれ、逆に、日本のサポーターは勢いを増して大いに盛り上がっていた」と評した。
【PHOTO】日本代表の美女サポーターたち
 
 加えて、「日本のプレスは強力だった。UAEは首を絞められているかのようで、自由を奪われた。やはり選手個々の経験の差は大きく、我々は2つのビッグチャンスでフィニッシュ精度を欠き、日本はきっちり2ゴールを奪っている。1失点目はゴールキーパーが、2失点目はディフェンス陣がミスを犯した結果だ。(日本戦の)3連勝を支えたのは堅守であり、ここが崩れてしまっては話にならない」と断じた。

『Khaleej Times』紙の英字版もアウェーチームのパフォーマンスを称えている。
 
「日本は立ち上がりからプレスの効きが良く、欧州で活躍する大迫勇也と久保裕也のコンビがUAEの守備陣を混乱に陥れた。日本にとっての1点目はさぞや簡単だっただろう。キーパーのエイサは尻込みし、久保をマークすべきサンクールは完全にボールウォッチャーになっていたのだから。日本は本当によくオーガナイズされていた。とくに中盤と前線の連動性が素晴らしかった」
 

次ページUAEはハリルの穴を埋め切れなかった。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事