【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ

2017年03月24日 サッカーダイジェスト編集部

“アウェーらしいサッカー”で勝ったね。

守備陣はUAEの攻撃をシャットアウト。最後までゴールを割らせなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

[ワールドカップアジア最終予選6節]日本 2-0 UAE/3月23日/アルアイン
 
 UAE戦は危なげなく勝点3を掴んだけど、何より最初のチャンスで先制点を奪えたのが大きかったね。その後は、しっかり守ってチャンスを窺う"アウェーらしいサッカー"ができていた。さらに後半の立ち上がりには今野が良い攻め上がりから追加点をマーク。効率よくゴールを重ね、アウェーで貴重な勝利を手にした。
 
 UAEは早い時間に失点して、焦りがあったようだ。日本のピンチと言えば、前半に川島がビッグセーブでマブフートのシュートを防いだシーンくらい。最終予選で4ゴールを奪っているUAEのエースFWハリルが欠場したのも、日本にとってはラッキーだったね。UAEは、日本が苦手とするフィジカルに長けたチームではないし、独力で局面を変える選手もいなかった。だから、日本の守備陣は対応しやすかったはずだよ。
 
 先制点を奪ったことで、相手が得意とするカウンターを封じられた点も大きかったね。日本が苦戦するとすれば、先制点を奪えずに前に出たところを、カウンターで突かれるという形だと予想していたから。
 
 トータルで考えれば、日本とUAEには明らかにレベルの差があった。昨年の9月に埼玉スタジアムで対戦した際には、日本はFKとPKで失点して敗れたけど、最終予選の初戦ということで日本の選手に硬さがあったのだろうね。

次ページ今野のパフォーマンスは素晴らしかった。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事