【J1採点&寸評】鹿島 0-1 FC東京|マン・オブ・ザ・マッチは“超”ビッグセーブの林。注目の大久保、髙萩、L・シルバは…

2017年02月25日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

鹿島――クォン・スンテがあそこで防いでいれば…。

【警告】鹿島=小笠原(61分) FC東京=永井(89分)
【退場】鹿島=なし FC東京=なし
【MAN OF THE MATCH】林彰洋(FC東京)

[J1第1節]鹿島0-1FC東京/2月25日/カシマ
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5.5
パスミスが目立った後半の戦いぶりはいただけない。得点源の金崎が抑え込まれてしまったのも敗因のひとつだろう。

【鹿島 0-1 FC東京 PHOTO】オウンゴールで鹿島がまさかの黒星スタート!
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
1 クォン・スンテ 5
失点につながったパンチングが悔やまれた。あそこさえ防いでいればおそらく負けていなかっただけに、評価はかなり厳しいものに。
 
DF
3 昌子 源 6
最後まで大崩れせず、根気よく守った。植田との連係も悪くなく、大久保、前田らを上手く封じていた。
 
5 植田直通 5.5
前半は大久保を自由にさせず、後半も安定した守備。ただ、0-1で迎えた85分のボレーシュートはせめて枠に飛ばしてほしかった。
 
16 山本脩斗 6
前半は左SBとして大久保や河野の動きに戸惑うことなく、及第点の働き。西が交代後は右に移って中島や永井と好バトルを展開した。
 
22 西 大伍 5.5(56分OUT)
対面した永井に裏をとられず、機を見たオーバーラップでアクセント。とはいえ、残念ながら大きなインパクトは残せなかった。
 
MF
4 レオ・シルバ 5.5
肝心な局面でパスミスが多く、後半は不安定な出来。前半のパフォーマンスは悪くなかったが、やや失望感が上回った。
 
8 土居聖真 5.5
左サイドを献身的にカバーし、攻守両面で地味ながらも効いていた。だが、後半に入ってボールになかなか絡めなくなった点はマイナスだろう。
 
25 遠藤 康 5(76分OUT)
FC東京の守備網を打ち破れず、不完全燃焼。得意のパスも精度を欠き、スムーズな攻撃を展開できなかった。
 
40 小笠原満男 5.5 (68分OUT)
押し込まれる時間帯でも慌てず、巧みなボール捌きと的確な潰しでチームを引き締めた。後半に入って守備の強度が下がった印象で、結果的に及第点を下回る採点に。

次ページ鹿島――金崎はシュートチャンスに恵まれなかった。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事