【J1展望】鳥栖×柏|攻撃陣が鍵か。鳥栖は豊田の相方、柏は助っ人の起用法に注目

2017年02月24日 サッカーダイジェスト編集部

鳥栖――豊田の相方は、オフから好調な動きを見せる富山か。

故障者/鳥栖=小林、柏=ユン・ソギョン
出場停止/鳥栖=なし、柏=なし

J1リーグ1節
サガン鳥栖-柏レイソル
2月25日(土)/14:00/ベストアメニティスタジアム
 
サガン鳥栖
2016年成績:11位 勝点46 12勝10分12敗 36得点・37失点
 
【最新チーム事情】
●11人の新戦力を迎えて各ポジションの競争が激化。昨季の主力も好調を維持している。開幕に向けて、選手それぞれのモチベーションは非常に高い。
●GKは権田の出場が濃厚。キャンプ途中の加入ではあるが、実力、実績ともに申し分ない。一方で、CBにはF・スブットーニとキム・ミンヒョクという助っ人が入る可能性が高く、連係面は懸念だ。
●権田が「日本人最強のFW」と評する豊田と誰がコンビを組むのかは注目。鳴り物入りで加入した小野、元韓国代表のチョ・ドンゴン、走力のある池田と候補は多いが、好調な富山が濃厚か。
 
【担当記者の視点】
 チームを率いて2年目となるフィッカデンティ監督は、「目の前の一戦一戦を戦うための準備を……」と開幕戦を特別視していない。1シーズン制となった今季も、「相手よりも、自分たちがどのように戦うのかが重要」と昨季同様に慎重なスタンスだ。
 
 さらに指揮官は「優秀な選手が入ってきたので、相手によってメンバーを代えることができる」と語る。昨季はメンバーをほぼ固定したが、今季は攻守のオプションが増えたことに手応えを感じているようだ。開幕戦ではその戦術の幅にも注目したい。

次ページ柏――強力アタッカー4人を並べる攻撃的布陣を採用か。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事