なんと44歳! 超ベテラン守護神がエジプトをアフリカ杯決勝に導く!

2017年02月03日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

堅守速攻のクオリティーアップに大きく寄与。

ベテランらしい老獪なプレーで最後尾からチームを支えるエル・ハダリー。エジプトの決勝進出の、文字通りの原動力だ。(C)Getty Images

 いよいよ佳境を迎えた2017年アフリカ・ネーションズカップ。2月1日に行なわれた準決勝の第1ゲームでは、エジプトがPK戦の末にブルキナファソを下し、決勝に駒を進めた。

 そのエジプトの4大会ぶりのファイナル進出の原動力となったのが、腕章を巻くエッサム・エル・ハダリー。大会開幕直後の1月15日に44歳を迎えたベテラン守護神である。

 経験に裏打ちされた鋭い読みを駆使して初戦から好セーブを連発するのみならず、的確なコーチングでディフェンスラインをコントロール。最終ラインに安定感をもたらしているエル・ハダリーは、かつてインテルやバレンシアを率いた知将エクトル・クーペルが標榜する堅守速攻のクオリティーアップに大きく寄与している。

 チームがグループステージを無失点で突破し、難敵モロッコとの準々決勝に1-0で競り勝てたのは、このベテランGKの奮闘の賜物に他ならない。

 何より光ったのが準決勝での活躍だ。1-0とリードして迎えた73分に、今大会初の失点を許しはしたが、延長戦を含めたその後の約40分間をシャットアウト。PK戦ではふたつのシュートを阻止して、チームをファイナルに導いた。

 レギュラーとして出場した06年大会からの3連覇に貢献するなど、栄光を掴んでもなお高いモチベーションを維持し、トップレベルのGKであり続けているエル・ハダリー。老いて益々盛んな守護神には、カメルーンと対戦する2月5日の決勝でもハイパフォーマンスが期待できそうだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事