【最終日の主な移籍/4大リーグ以外】アデバヨール、イバノビッチ、デンバ・バ、エル・ガジが新天地へ!

2017年02月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

中国で選手生命を失いかけたバは古巣へ!

バは移籍会見で、「前にいた時よりも貢献できる」と自信も覗かせた。中国でも得点は量産していただけに、リーグ連覇のキーマンとして期待が懸かる。 (C) Getty Images

■デンバ・バ
・31歳/FW/セネガル代表
・上海申花 → ベジクタシュ(半年レンタル)
 2015年冬にベジクタシュから中国スーパーリーグの上海申花に移籍。加入1年目はリーグ戦で18試合に出場して14ゴールと活躍し、周囲の期待に応えた。しかし、昨年7月の上海上港戦で相手選手の悪質なタックルを受け、左足の脛骨と腓骨を骨折するという選手生命を絶たれかねない重症を負う。そのリハビリに励んでいた今冬にカルロス・テベスが加わったことで外国人枠が埋まり、レンタルで古巣に帰還した。現在はボールが蹴れるまでに回復しているというバは、「最善を尽くす」と古巣での復活を意気込む。
 
■ブラニスラフ・イバノビッチ
・32歳/DF/セルビア代表
・チェルシー → ゼニト
・フリートランスファー
 2008年の冬にロコモティフ・モスクワから移籍金970万ポンド(約19億円)でチェルシーに加入すると、CBとSBで卒なく機能するマルチな才能がどの監督からも重宝され、チームの主軸として活躍。チャンピオンズ・リーグ制覇や2度のプレミアリーグ優勝など合計9つのタイトル獲得に貢献した。しかし、今シーズンは新任のアントニオ・コンテ監督が3バックを固定したことで居場所を失い、今年6月まであった契約を解除してゼニトと2年半+1年の契約延長オプション付きで合意。9年ぶりのロシア復帰を果たした。
 
■アンワル・エル・ガジ
・21歳/FW/オランダ代表
・アヤックス → リール
・移籍金:700万ユーロ(約8億4000万円)
 育成の超名門アヤックスの下部組織育ちの若手有望株。189cmの長身ながら確かな足下のスキルを持ち、豪快な仕掛けを売りとするドリブラーで、バルセロナやミランなどのメガクラブからも注目を浴びていた。リールは今月26日に新会長としてルクセンブルク人実業家のジェラール・ロペス氏が就任。エル・ガジはロシアでエネルギー事業でも成功しているという同氏の最初の大型投資選手となった。
 
■オディオン・イガロ
・27歳/FW/ナイジェリア代表
・ワトフォード → 長春亜泰
・移籍金:2000万ポンド(約28億円)
 ワトフォードと同じジャンパオロ・ポッツォが運営する姉妹クラブのウディネーゼから2014年夏に移籍。巨躯を利したポストワークと力強いフィニッシュワークを武器に、一昨シーズンは2部リーグで20ゴール、昨シーズンはプレミアリーグで15ゴールを挙げるなどエース級の働きを見せてきた。しかし、今シーズンはここまで1ゴールと低調を極め、ワトフォードは今冬にマウロ・サラテとエムバイ・ニアングをレンタルで獲得。後釜をしっかり確保できたため、中国からの高額オファーを受け入れた。
 

次ページ無所属だったアデバヨールはトルコへ。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事