【選手権/速報】佐野日大が和歌山北に完封勝利。10番・長崎の一撃とともに光ったのは…

2016年12月31日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

10番・長崎の弾丸FKが決勝ゴールに。

前線で存在感を示した佐野日大の長崎(10番)。決勝ゴールとなったFKも見事だった。写真:石倉愛子

[佐野日大1-0和歌山北/味の素フィールド西が丘]
 
 2016年12月31日、味の素フィールド西が丘では、栃木県代表の佐野日大(4年ぶり8回目の出場)と和歌山県代表の和歌山北(4年ぶり10回目の出場)との1回戦が行なわれた。
 
 立ち上がりは和歌山北のロングボール攻撃にやや後手を踏んだ佐野日大だが、10番・長崎のドリブル突破から絶好の位置(ゴール正面)でFKを得ると、6分、そのFKを長崎が直接右足で蹴り込んで先制する。
 
 このゴールで落ち着いたのか、佐野日大は福田、今泉、柴崎の3バックを軸に和歌山北の攻撃を跳ね返しつつ、先制弾の長崎を中心としたカウンターで好機を演出した。
 
 対する和歌山北も右サイドの和田を起点にエリア付近までボールを運ぶなど決して悪いパフォーマンスではなかった。ただ、それ以上に光っていたのが佐野日大の安定した守備だ。地上戦、空中戦への対応はまさに抜群で、エリア内で決定的なシュートを打たせない。ことディフェンスに限れば、前半の佐野日大はパーフェクトだった。
 
 後半の頭も攻めあぐねる和歌山北を横目に、佐野日大が優位に試合を進める展開に。海老沼監督の「相手を見ろ」というコーチングにしっかりと反応した佐野日大は、和歌山北にボールを持たれてもコースを切り、じっくり仕留めるような守りでボールを奪い返した。
 
 60分前後に和歌山北にペースを握られる時間帯もあったが、いくつかのピンチを凌いだ佐野日大は67分にロングボールからのヘッドでバーを叩くなど堅守をベースに鋭い攻撃も仕掛けた。

 結局、このままタイムアップ。"鉄壁"の佐野日大が和歌山北を1‐0で下した。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事