【クラブW杯】欧州王者と善戦の石井監督「今のレベルを落とさず向上させていきたい」と次を見据える

2016年12月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

開口一番、選手たちに感謝の言葉を贈る。

満足げな表情でピッチを眺める石井監督。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

[クラブW杯決勝] レアル・マドリー4-2鹿島/12月18日/横浜国際競技場

 ヨーロッパ王者レアル・マドリーとの世界一の座を賭けた決勝で、善戦しながらも延長戦で力尽きてしまった鹿島。試合後に石井正忠監督は死力を尽くした選手たちを称えながらも、次なる戦いを見据えた。
 
 指揮官は試合後のインタビューで開口一番、「120分間、全力で戦ってくれた選手たちに感謝の気持ちで一杯です」とR・マドリーと好ゲームを演じた選手たちの労をねぎらった。
 
 しかし、「もちろん通用する部分もありました。でも、足りない部分もあった。そこを反省しながら、今後自分たちがどこに向かうべきかを考えたい」と、強豪クラブとの戦いで掴んだ手応えと未来を見据えるコメントを残した。
 
 最後に「このレベルを落とすことなく、自分たちを向上させていきたい」と語った石井監督。その飽くなき向上心が、R・マドリーとの拮抗した試合を生み、その躍進を支えたのは言うまでもないだろう。

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

【PHOTO・CWC決勝】鹿島が大健闘!延長戦をマドリーが制し世界一に
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事