【日本代表】ハリルが大迫を”救世主”に指名?「大迫は我々のチームに多くのものをもたらしてくれる」

2016年11月13日 サッカーダイジェスト編集部

進退がかかるサウジ戦でも、大迫を先発させるか。

サウジアラビア戦に向けて一定の成果を示したハリルホジッチ監督。満足はせずとも、大迫のパフォーマンスには頬を緩ませた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

「満足した勝ちではない」
 
 オマーンに4-0で勝ってもヴァイッド・ハリルホジッチ監督の手綱は緩まない。ロシア・ワールドカップのアジア最終予選、15日にあるサウジアラビア戦が"本番"だからだ。
 
「良い面も見られた。だが、まだまだ試合のリズムに付いていけない選手もいた。単純なミスをしたことが残念。しっかりとゲームをコントロールしなければいけなかった。それに対しては疑問を抱かねばならない。それでも、彼らのプレー態度や戦う姿勢を祝福したい」
 
 勝利を評価しつつも、サウジアラビア戦での勝利を見据えて修正を求めた。
 
「戦術的に新しいことを得てはいない。何人かの選手はまだまだトップパフォーマンスでないと確認した。やはり試合数が足りない。本当にしっかりとクオリティコントロールしなければ……」
 
 それでも、CFでテストした大迫勇也が2ゴールという結果を残したのは、指揮官にとって大きな収穫だろう。もしかしたら、この"新戦力"が自分を助けるジョーカーとなり得るのだ。
 
「私が就任してから良いアクションからゴールを奪える選手を探してきた。大迫はクラブと違う役割をしてもらったが、頭の中を切り替えてくれた。オフサイドで取り消されたゴールもあったが、このポジションに良い候補が見つかったと思っている。大迫は我々のチームにかなり多くのものをもたらしてくれるでしょう」
 
 大袈裟ではなく、次戦はハリルホジッチ監督自身の進退がかかった一戦となる。"救世主"が見つかったかもしれないという意味で、オマーン戦は前向きに捉えられる試合だったと言えそうだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事