【J1展望】新潟×名古屋|闘莉王が先発濃厚!! 新潟との“大一番”で名古屋は希望を見出せるか

2016年09月09日 サッカーダイジェスト編集部

新潟――今週はすべてのトレーニングを非公開に。集中力を高めて大一番を迎える。

故障者/新潟=大野 名古屋=高橋、矢田
出場停止/新潟=なし 名古屋=イ・スンヒ

J1リーグ・2ndステージ11
アルビレックス新潟–名古屋グランパス
9月10日(土)/19:00/デンカビッグスワンスタジアム
 
アルビレックス新潟
2ndステージ成績(10節終了時):14位 勝点9 3勝0分7敗 9得点・11失点
年間成績(27試合終了時):14位 勝点27 7勝6分14敗 28得点・36失点
 
【最新チーム事情】
●前節の鳥栖戦でCB大野が負傷。
●天皇杯でR・シルバがゴールラッシュ。
●今週は全日非公開トレーニングに。
 
【担当記者の視点】
 前節・鳥栖戦でCB大野が右膝を負傷し、先週の天皇杯2回戦・関西学院大戦では、最終ラインの編成を変更。代役に西村が入ったこの試合は、大学生相手に3失点を喫し、延長戦までもつれたものの、「唯一無二の目的」(吉田監督)である勝利を収め、前向きなメンタルで名古屋戦に向けての準備をスタートできた。
 
 その関西学院大戦では、R・シルバが自身初となる1試合4ゴールと躍動。吉田監督も、「最近のリーグ戦では力んでいたが、相手が大学生ということもあり、浮かしてGKをかわしたりファーに流し込んだり、リラックスしていたのが良い」と、エースのさらなる "加速"を予感している。
 
 今週、すべてのトレーニングを非公開にして、チームは残留争いのライバル・名古屋戦に備えた。注目はCBの人選で、選択肢は少なくとも3つ考えられる。関西学院大戦で先発した対人に強い西村、鳥栖戦で大野に代わり出場した高さのある増田、CBでの出場機会はないが、高さと速さのある松原だ。
 
 関西学院大戦では、本来はアンカーを務める小林が途中出場でCBを務めてもいる。果たして指揮官は、どの選択肢を取るのか。その答により、どのようなプランを描いているかも窺えそうだ。

次ページ名古屋――クラブ一丸となって運命の一戦に臨む。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事