リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」

2016年08月25日 サッカーダイジェスト編集部

「日本代表の基準として全選手に伝えたい」(ハリルホジッチ監督)

2次予選のアフガニスタン戦で1ゴールするなど、順調にアピールを続けてきた金崎。しかし今回は、「問題行動」で懲罰を受ける形となった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

 日本協会は25日、ロシア・ワールドカップアジア最終予選の2試合(UAE戦/9月1日、タイ戦/6日)に臨むメンバー24名を発表した。
 
 FWには7名が招集され、6月のキリンカップのメンバーから武藤嘉紀(マインツ)が復帰した一方、金崎夢生(鹿島)が落選。後者を招集外にした理由について、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、「リストには入っていましたが…」と前置きしたうえで、こう述べている。

【PHOTO】アジア最終予選に向けた日本代表メンバー24人
 
「残念ながら前節(第2ステージ9節の湘南戦)に日本代表の候補選手が、あのような態度を取ってはいけないですね。それが理由で外しました。これは日本代表の基準として全選手に伝えたいと思います。このような行動を取ると、A代表には入れません」
 
「あのような態度」とは、途中交代した際に見せた振る舞いに他ならない。湘南戦の70分、交代を告げられ不満をあらわにしながらピッチから引き揚げてきた金崎は、石井正忠監督が差し伸べた手を振り払い、なにかを吐き捨てるように一旦はベンチへ戻った。
 
 しかし、その後も怒りが収まらなかったのか、再び石井監督に食って掛かろうしたところをコーチ陣が制止。後日、監督とは和解したため問題には発展しなかったが、チームの輪を乱しかねない一連の行動は、規律を重んじるハリルホジッチ監督にとっては受け入れがたかったようだ。
 
 チームの勝利のために貪欲にゴールを目指すプレースタイルが売りの金崎だが、そんな熱い想いが、今回ばかりは裏目に出てしまった。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事