「モウリーニョと同じ道を辿る」12戦無敗で首位に浮上したミランの指揮官をクラブOBが批判「全員がGKの前に並んで…」

2025年12月03日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「ミランは美学とクオリティーの象徴だ」

カッサーノに批判されたアッレーグリ監督。(C)Getty Images

 現地11月29日に行なわれたセリエA13節でミランはラツィオとホームで対戦。1-0で勝利し首位に浮上した。

 開幕戦でクレモネーゼに敗れて以降、12戦無敗とチームを好調に導いているのがマッシミリアーノ・アッレーグリ監督だ。

 しかし、同クラブOBの元イタリア代表FWアントニオ・カッサーノは、そんな指揮官に苦言を呈している。

 ポッドキャスト『ビバ・エル・フットボール』でカッサーノはこう語った。
 
「アッレーグリは忘れ去られ、(ジョゼ・)モウリーニョと同じ道を辿る。私が以前、『モウリーニョはもう終わった。いずれ忘れ去られる存在になるだろう』と言ったのを覚えているだろう。同じことがアッレーグリにも起こる」

 その理由として挙げたのが、チームのプレースタイルだ。

「2025年のミランが監督のせいで酷いサッカーをしている姿なんて想像したくない。ミランは歴史であり、美しさであり、美学とクオリティーの象徴だ。なのに今やっているサッカーは何だ? 全員がGKの前に並んで、深みもない。ボールを奪ってカウンターで点を取るだけだ」

 カッサーノは今のままではミランの誇りは取り戻せないと警鐘を鳴らしている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「中国の皆様にお詫び申し上げます」中国から批判殺到でブライトンが削除&謝罪した三笘薫に関する投稿はなぜ行われたのか。クラブ関係者は「純粋なミス」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事