ルヴァン王者サンフレがアジアの舞台でも奮戦! 加藤の一撃で江原を1-0撃破、ACLEで3試合ぶりの白星

2025年11月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

69分に佐々木が退場

決勝弾の加藤。広島がACLEで江原FCを1-0で下した。(C)Getty Images

 サンフレッチェ広島は11月4日、アジア・チャンピオンズリーグエリートのリーグステージ第4節で、江原FC(韓国)と広島サッカースタジアムで対戦した。

 初戦でメルボルン・シティ(オーストラリア)に2-0で快勝したが、2節は上海海港(中国)と1-1のドロー、3節は蔚山HD FC(韓国)に0-1で敗戦。白星発進も以降は勝点3が遠ざかるなか、江原との一戦を迎えた。

 3日前のルヴァンカップ決勝の柏レイソル戦(3-1)からスタメンを大幅に変更。GKはチョン・ミンギが務め、両ウイングバックには菅大輝と新井直人、前線には加藤陸次樹、ヴァレール・ジェルマン、前田直輝が並んだ。

 立ち上がりから相手にボールを握られた広島は、なかなかチャンスを作れない。それでも30分、敵陣でFKを得ると、キッカーの新井がボックス内に鋭いボールを供給し、これに反応した荒木隼人がヘディングシュートを放つ。しかし、これは相手GKにキャッチされる。

 33分にはジェルマンのスルーパスを受けた加藤が強烈なダイレクトシュートも、決め切れない。1点が遠いまま、広島は0-0で前半を終える。
 
 ハーフタイムに広島は中村草太、ジャーメイン良、中野就斗を投入。48分、ジャーメインのお膳立てから加藤がペナルティエリア内で左足を振る。だが、シュートはわずかに枠を捉えられない。

 さらに攻勢を強める広島が、ついに先制点を奪う。62分、相手のバックパスをボックス内で奪った加藤がGKをかわし、シュートを放つも、相手DFのブロックに阻まれる。そのこぼれ球に反応したジャーメインのシュートをGKがストップ。こぼれたボールを加藤が押し込んだ。

 喜びもつかの間、69分にホームチームは数的不利に。佐々木翔がキム・ゴンヒへの激しいタックルで2枚目のイエローカードを提示され、退場となる。

 その後、広島は江原の反撃を凌ぎ、1-0で勝利。ルヴァン杯王者がアジアの舞台でも奮闘し、大会3試合ぶりの白星を掴んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「大谷翔平とキム・ヘソンの勝利の瞬間に飛び上がる」韓国主将ソン・フンミン、ドジャースのWS連覇に大はしゃぎ!「まるで自分の勝利のように…」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は?「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事