「あの瞬間に頭によぎった」驚異の11戦10発!28歳FWの強烈ミドル弾をもたらした“元日本代表10番”の教え「毎日、言われ続けた」

2025年10月10日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「振れるタイミングで振るように」

チームの1点目を決めた小川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は10月10日、パナソニックスタジアム吹田でパラグアイ代表と国際親善試合を戦い、2-2で引き分けた。

 21分に先制点を奪われた後、26分に強烈なミドルシュートで同点弾を奪った小川航基は、そのシーンをこう振り返った。

「名波(浩)さんから振れるタイミングで振るようにって、この代表活動で、毎日ぐらいに言われ続けたのが、あの瞬間に頭によぎって。あそこですぐに振るという判断をできたのが、大きいかなというところはありますね」
 
 かつて日本代表で10番を背負った名波コーチの教えが、この一発をもたらしたようだ。

 これで、日本代表で二桁得点を達成。11戦10発と驚異的だ。

「悪くない数字だと思います」と語った28歳の点取り屋。その表情は満足そうだった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】パラグアイ&ブラジルと対戦!南米勢との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事