残留争い真っ只中のチームとは思えない”ゴールラッシュ”。殊勲者のひとりはポジショニングセンス抜群のストライカー【横浜FM】

2025年09月28日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2ゴールの活躍は称賛に値

FC東京戦で2ゴールの谷村。横浜FMの勝利に貢献した。写真:永島裕基

 2025年9月28日、横浜F・マリノスがFC東京を3−2と撃破。わずか11分間(51分から62分)で3得点と、怒涛のゴールラッシュは見応え十分で残留争い真っ只中のチームとは思えない凄みが感じられた。

 その立役者のひとりが、2ゴールの谷村海那。1−0で迎えた59分に渡辺皓太からのクロスを右足で、続く62分には渾身のヘッドでネットを揺らした活躍は称賛に値した。

 試合後、横浜FMの大島秀夫監督も「黙々と努力するタイプで、闘志を内に秘めている。ボックス内での能力は高くて、僕にはできないハードワークもしてくれる。期待以上の働きでした」と絶賛していた。
 
 当の谷村は、チームの3点目をクロスでアシストしたジョルディ・クルークスの仕事ぶりを「あれはジョルディのゴールです」と評していた。

「ジョルディのクロスは速いし、質が高いので、触ればゴールというパターンが多いです。なので、位置取りだけ気をつけていました」

 とはいえ、"そこ"にいることも大事。59分、62分のゴールは谷村のポジショニングセンスを証明した2ゴールでもあった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】たとえポット2でも森保ジャパンに恩恵なし? 「アルゼンチン、日本、ノルウェー、イタリア」2026年W杯"死の組"予想

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事