欧州で昨季14G14Aの28歳日本人がイングランドデビュー! 現地メディアはどう評価した?「特に輝かしい瞬間は…」

2025年08月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

ブラックバーンは0-2で敗戦

77分から途中出場し、新天地デビューを果たした森下。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 現地8月30日に開催されたチャンピオンシップ(イングランド2部)の第4節で、大橋祐紀と森下龍矢が所属するブラックバーンがホームでノリッジと対戦した。

 大橋がCFで先発、25日に加入が正式発表されたばかりの森下がベンチスタートとなったブラックバーンは45分、ショーン・マクラフリンが自陣ボックス内で相手を倒してしまい、レッドカードを受けて退場。さらにこれで与えたPKを決められて先制を許す。

 後半に入ってブラックバーンはいくつか決定機を迎えるも決めきれない。77分に森下を投入しても、得点を奪えずにいると、90+1分にダメ押し弾を献上。0-2の敗戦を喫した。
 
 試合後、ブラックバーンの地元メディア『Lancashire Telegraph』がノリッジ戦に出場した選手たちを採点。大橋には「6点」を与えて、「一生懸命頑張ったが、ゴールを決める決定的なチャンスはなかった」と評した。

 一方、新天地デビューを飾った森下にも同じく「6点」を付与しており、「特に輝かしい瞬間は、彼がプレーを切り替えて、素晴らしいクロスを上げた場面だった」と寸評を添えている。

 昨季はポーランドのレギア・ワルシャワで公式戦51試合に出場して、14ゴール・14アシストを記録した森下。28歳の日本人はイングランドの地でもその得点力を発揮できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】【日本代表の最新布陣】"緊急事態"の最終ラインはどうなる?守田と田中が不在のボランチは…

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"モデル&タレント妻たち"を一挙紹介! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事