最近一番嬉しかったことは? ショルツがずばり回答「新しいチームに自分はFC東京の選手だぞと示せた」

2025年08月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

天皇杯の準々決勝でも浦和を撃破

FC東京でますます存在感を高めているショルツ。(C)SOCCER DIGEST

 FC東京の公式YouTubeチャンネルが、アレクサンダー・ショルツの魅力をあますことなく伝えた。

 6月にカタールのアル・ワクラSCから完全移籍で加入した32歳のDFが、浅草&神保町で日本文化を初体験。現地に向かう車中でインタビューが実施され、ショルツは流暢な日本語も交え、様々な質問に答えていく。

 そのなかで「最近一番嬉しかったこと」を問われると、「浦和レッズに勝てたのが一番嬉しかったです」と応じる。

 7月19日に行なわれたJ1第24節で、FC東京はホームで浦和と相まみえた。ショルツにとっては古巣との一戦。開始早々に遠藤渓太の得点で先制したFC東京は、前半のうちに逆転を許す。だが後半にマルセロ・ヒアンと仲川輝人がネットを揺らし、3-2で競り勝った。
 
 会心の白星を掴んだゲームにショルツはフル出場。「理由は分からないです。試合が終わったあと、すごく嬉しかったです」としみじみと語る。

「特に浦和レッズとは良い関係にあったので。そういったことからFC東京に移籍したら、自分のことをFC東京の選手と証明しないといけない。そういう試合だったと思います。勝てたこと以上に、新しいチームに自分はFC東京の選手だぞと示せたことが、一番良かったと思います」

 なお、FC東京と浦和は8月27日に天皇杯の準々決勝でも激突。M・ヒアンの2発で2-1と接戦を制し、ベスト4進出を果たした。ショルツはこの試合にもフル出場し、勝利に貢献した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本語うまっ! ショルツが浅草&神保町を満喫。お面をかぶって金魚すくいも!

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
 

次ページ【動画】日本語うまっ! ショルツが浅草&神保町を満喫。お面をかぶって金魚すくいも!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事