ついに名門セルティックでデビュー! 日本人ストライカーはネットを揺らすも判定は…「できれば90分の中でゴールしたかった」

2025年07月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

PK戦で最後のキッカーを務める

セルティックでデビューを飾った山田。(C)Getty Images

 スコットランドの名門セルティックは現地7月26日、プレシーズンのコモカップでアル・アハリ(サウジアラビア)と対戦し、1-1で突入したPK戦を5-4で制して勝利。この試合でFW山田新が新天地デビューを飾った。

 今夏、川崎フロンターレからセルティックに加入した25歳のストライカーは、後半頭から出場。60分にはボックス内からのシュートでネットを揺らすも、オフサイドの判定で得点ならず。結局、結果で真価を証明とはならなかったが、果敢に相手ゴールに迫った。

 そして突入したPK戦では、最後のキッカーを務めると、しっかりと決めて勝利に貢献した。
 
 クラブの公式YouTubeチャンネルで公開された試合後のインタビューで山田は、デビュー戦を終えた心境をこう語った。

「セルティックの一員としてプレーできたことは嬉しいですし、できれば90分の中でゴールしたかった気持ちはありますけど、PKでチームに勝利をもたらせて良かったです。初めての移籍なので、そういう面でも楽しんでいますし、スキルが高い選手が多く揃っているので、新しいサッカーというところで楽しくやっています」

 セルティックは8月3日、リーグ開幕初戦を迎える。山田は「すぐにリーグが開幕しますし、色んな大会が控えているので、自分もたくさん得点して、すべての大会でセルティックのサポーターと喜びを分かち合えるように頑張りたいと思います」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティック山田新のPKシーン! 冷静に決めて勝利に導く

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした"異様な光景"【現地発】

次ページ【動画】セルティック山田新のPKシーン! 冷静に決めて勝利に導く

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事