「人なんて関係なく蹴れ」内田篤人のアドバイスで意識改革。なでしこジャパンの主力DFを変えた“エピソード”とは?

2025年07月19日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

「説得力が凄かった」

北川は内田から貴重なアドバイスをもらった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 かつて鹿島アントラーズやドイツのシャルケで活躍した内田篤人が、なでしこジャパンで臨時的にコーチを務める時があった。24年10月、韓国女子代表と親善試合を戦うタイミングである。

 そこで、なでしこジャパンの主力DFである北川ひかるは同じサイドバックの内田からアドバイスをもらっている。

「自分が高い位置取りで行くのはいいけど、その分、CBとの距離が空いてリスクが生じる時もある。そのリスクを承知でプレーするのか、それとも減らすのか」
「クロスは人ではなく空間へ出す」
 
 UEFAチャンピオンズリーグでもプレーした実績がある内田からの助言を、北川はどう捉えていたのか。彼女は内田とのエピソードを明かしてくれた。

「クロスが味方になかなか合わない時期があって、その悩みを聞いてもらった時に『人なんて関係なく蹴れ』と言われて。受け手の動きに合わせるんじゃなくて、空間に蹴ってそこに走り込んでもらう。それはすごく納得感があって、実際、以降の代表戦では良いクロスを上げられるようになりました」

 北川は「プロとして長く活躍されていた方の言葉だからこそ、スッと入ってきたし、説得力が凄かったです」と"新たな気付き"で意識改革をしてくれた内田に感謝していた。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「なぜこのクオリティの選手たちがW杯予選に出場していないのか」韓国は驚いただろう。見せつけた日本代表の"とんでもない"層の厚さ【担当記者コラム】

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事