「頭がすでに他所にある」「忠誠心が欠如」プレミア移籍が決定的なブラジルの18歳に、同僚、ファン、メディアが不満。CWC8強の相手はくしくも新天地となるチェルシーで…【現地発】

2025年07月04日 リカルド・セティオン

「目の前のことに集中するのが難しい」

批判を浴びているエステバン。(C)Getty Images

 18歳のエステバンは、ブラジルの次世代を担うと注目されている逸材だ。そのプレースタイルがメッシと似ていることから、メッシーニョ(小さなメッシ)とも呼ばれている。2024年には16歳の若さで、リベルタドーレスという大舞台でプロ初ゴールを決め、世界の強豪の注目を浴びた。だが。いま彼は巨大なプレッシャーに直面している。

 現在、彼はパルメイラスの選手としてクラブ・ワールドカップ(CWC)に参戦しているが、チェルシーへの移籍を目前に控えている。移籍金は3400万ユーロ、それに加えてボーナス2300万ユーロとも言われ、10代の南米選手としては近年で最も大きな取引の一つだ。

 パルメイラスにとって莫大な収入となるが、エステバン自身にとっては人生の大きな岐路に立っているといえよう。自分のよく知った世界から、未知の世界へ。新天地では時に自分でもどうしようもできないことも沢山あることだろう。若い彼にもそれは十分わかっているようで、これから先どうなるのか、今彼は期待と不安が入り交じる日々を送っている。エステバンは、自らその困難を告白している。

「今、目の前にあることに、集中するのが難しいんだ」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
 新天地の、プレミアリーグ、ヨーロッパというより大きな舞台で活躍したいと思うのは選手なら当然のことだろう。彼の頭はすでにロンドンに飛んでいる。チェルシーも彼がすぐにチームに溶け込めるよう、言語、文化、新しいライフスタイルを教えるべく、すでにチューターとメンターを彼につけている。

 ただパルメイラスのロッカールームでの彼の状況は日に日に複雑になってきている。一部のベテラン選手は、エステバンの態度やプレーに納得がいかないようだ。彼らによると、エステバンは練習に遅れてくることもあれば、試合後のミーティングを欠席することもあるという。その理由は「疲れている」や「個人的な用事がある」とのこと。

 これはコーチ陣の不満を招いている。CWCを戦う重要な時期に、彼の行動はチームの一体感を損ねるというのだ。知り合いのパルメイラス関係者によると、エステバンはチェルシーのスタッフやヨーロッパにいる友人たちとメッセージや電話をするのに多くの時間を費やしているという。ある練習後には、ロンドンの友人に英語のレッスンについて尋ねていて、「頭がすでに他所にあるように見えた」という。
 

次ページ途中交代に憤慨し「傲慢」と糾弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事